PR

ゲームをするならどっちのワイヤレスイヤホン?INZONE BudsかPULSE Exploreかどっちにする!?

購入品

みなさんこんにちは

あまなっとうです

前回のブログやYouTubeをみていただくと分かるように

私のデスク環境ではキーボードやマウスの前にイヤホンのケーブルやマイクがあってすごぉぉぉく邪魔なんですよね

とはいえオーディオインターフェースをずらすことも難しく

ゲーム中ちょっと邪魔だったりしたわけです。

そこで、ワイヤレスイヤホンを繋げようかと思った次第。

ちなみに手持ちののワイヤレスイヤホンは2つ

一つはAnker Soundcore Liberty Air 2 Pro

以前ブログでも紹介記事を書きました

もう一つはオーディオテクニカのATH-CKS50TW

現在、主にスマホに繋いで通勤時とかに音楽を聴くのに使っています

こちらはまだブログで記事を書いていませんが

ATH-CKS50TWの方を今はメインで使っています

こちらのATH-CKS50TWでもPCなどに繋げないことはないのですが

やはりゲームになるとなんだか違う気が。

そこで購入したいと思ったのがINZONEから発売されたINZONE BudsかPS5の周辺機器として発売されたPULSE Explore

どちらも価格帯はあまりかわいくなく、似たような金額。

INZON Budsの方が早くに発売されていたので、使用感など色々知ることができました

ただPULSE Exploreの方は発売されてまだ日が浅く、販売数も少なかったのかどこも品切れ中。

情報がまだ出そろっていない感じでした。

とはいえ我慢知らずの私。

今出ている情報をかき集めてどちらが自分の使用用途に合っているのか調べまくって購入に至りました。

おかげで後悔せず満足のいくゲームライフを送れています。

それでは今回は、INZONE BudsとPULSE Exploreそれぞれの特徴と、購入された方のレビュー、メリット、デメリットなどをまとめて書いていこうと思います。

そのあとで私が購入したものがINZONE BudsとPULSE Exploreどちらだったのか

まぁ、アイキャッチ画像に既にでかでかと答えが掲載されているのですが笑

購入決断にいたった決定的な機能とか使用した感想などをレビューしていこうと思っているのでどうぞ最後までお付き合いください(今回珍しくしっかりとレビュー記事書いてます笑)

INZONE BudsかPULSE Exploreどっちにする?私が求めている機能

まずはいつも通り、私の使用目的です

普段はイヤホンやヘッドフォンなど耳を塞いで作業することはないのですが

やはりゲームをするときに没入感が欲しくなる時が。

あとは友達とチャットをしながらゲームをするときのイヤホンもワイヤレスでできたら楽だなーと思っています

音質は迫力のある低音寄りが好み

FPSはあまりしないのでゲーム内の爆発音とか大きくても構わない

イコライザーとかいじれたら嬉しい

耳の穴にしっかりはまってるかも確認できる機能があるといいな

PS5で使用することも多いのでもちろんPS5対応しているかどうかも大事。

あとはスマホとも繋がったら作業中も1台で済むし楽ですね。

稀に家族が話しかけてくることもあるのでノイズキャンセリングはそこまで強くなくていいかも。

というか私自身、外で使用している時に周囲の音が聞こえなさすぎるのが少し苦手なのと、外より家メインで使用することになりそうなのでノイズキャンセリング性能はそこまで重視していません。

と、大体最低限自分が必要としている機能をまとめたので、次は各機種の特徴を出来る事出来ない事を調べていこうと思います。

INZONE BudsかPULSE Exploreどっちにする?それぞれの特徴は?

それではINZONE Buds、PULSE Exploreを公式サイトから情報を拾っていこうと思います

まずはINZONE Buds

【ゲーミングギア INZONE】INZONE Buds ワイヤレスノイズキャンセリングゲーミングヘッドセット

SONY公式ストアより引用

キャッチコピーは「戦い続けるための完全ワイヤレス」

eスポーツ企業Fnaticが監修したということでも話題の商品ですね

その為、INZONE Budsは完全ゲーマー向けのワイヤレスイヤホンと言ってもいいでしょう

SONY公式ストアより引用

【音質は妥協できない】と公式にも書いてありましたが、なんとこの商品はソニー独自開発の8.4mmダイナミックドライバーX搭載。

あのSONYの有名なワイヤレスイヤホン【WF-1000XM5】に採用されているドライバーユニットと同等のものがつまれているのだとか。

だとしたらこのINZONE Budsのお値段が高いのも仕方ないのかも。(XM5って4万近くしませんでしたっけ…)

XM5のワイヤレスイヤホンすごく気になっていたからゲーム用で使えるなら使ってみたいかもって思っちゃいましたね。

そして立体音響技術

専用アプリで自分の耳の形を撮影して音場の個人最適化プロファイルを作成できるらしい

意味がわかんない笑

説明によると音質は装着者の耳の形状によって左右されるらしいので耳の形を撮影し最適化することで耳に合った豊かな立体音響が体験できるとの事。

よくわからんがすっごいな!

そして定評のあるSONYのノイズキャンセリング機能と外音取り込み機能。

屋内ノイズを低減することでFPSで大事な敵の足音とかが聞こえやすくなるらしい。

そしてPCソフトウェアのINZONE Hub対応とのこと。

イコライザーをどれくらいいじれるのかわからないけど、いじれないよりいじれた方が私は嬉しい。ただしPS5ではいじれないっぽいですね。

更にこのINZONE Budsはなんと驚きの12時間連続使用のバッテリー。

私休みの時は連続で6時間ゲームしたりとかするのでバッテリーは長ければ長い方が嬉しい。

PS5のワイヤレスコントローラーがバッテリー切れるの短くてすぐバッテリー切れ起こすからワイヤレスってそんなものなんかなーと思っていたので、このイヤホンが12時間もつならそれはめちゃくちゃありがたい!

しかも急速充電対応。

5分充電で1時間使用可能って充電ズボラなわたしにはすごーくありがたい。

デザインも私好み。

INZONEってロゴ入ってるのかと思いきやSONYなので外で使っててもおしゃれかも。

このワイヤレスイヤホンはもちろんマイク機能もついていて、詳細によると装着者の声をそれ以外の環境ノイズを分離するアルゴリズムによって周囲の環境ノイズを抑えて自分の声をクリアに抽出するのだとか。

AIによる高精度ボイスピックテクノロジーですって。

こんな小さい本体にそんなすげえもんついてんの?

操作方法は指先でのタッチ操作。

この操作もINZON Hubでカスタマイズができるらしい。

これは助かる。なぜなら私はショートカットを覚えるのがものすごく苦手だからだ。

タッチ操作の機能割り当ては最小限にして余計な機能は外したいね。

接続はUSB Type-Cトランシーバーを使用した低遅延2.4GHzワイヤレス接続対応。

あらら。私のPCにtype-C挿すとこあったかな。変換ケーブル使えるかな。

ということはトランシーバーがないとPCやPS5、スマホにも繋げられないのかな?

公式を見る限り手持ちのiPhoneに無線でつなぐことは出来なさそう。残念。

で、価格は29,700円(税込)

Amazonだとちょっと安く購入できるみたいです(2023.12現在)

保証の事も考えたらソニーストアの方が安心できそうですね

PlayStation5対応周辺機器 PULSE Exploreワイヤレスイヤホン

お次はPULSE Explore

SONYストアから引用

映像を見てもわかるようにすごく変わった形をしたイヤホンですよね

スタイリッシュでかっこいいなと思う反面、耳に入るかなと心配にも。

どうやって耳に入れるん笑

ケースはかまぼこみたいな専用ケース。横スライドなのも面白い。

デザインはなんか変わってて面白いけどPSマーク…

せめてカラーがもう一色あれば…せめてBLACKがあったらよかったなと思う。

ちょっと外で使いにくいかな。

デザインはここまでにしてお次は音質について

こちら次世代のゲーミングオーディオ搭載で臨場感あふれるサウンドが楽しめるらしい

プレーナーマグネティックドライバー搭載で、歪みを最大限抑えた精度の高いサウンドスケープを再現できるとのこと。

クリアな重低音で様々なアクションサウンドに対応しているみたい。

クリアな重低音というと、低音も高音も聞き取りやすい音ってこと??

音について全く詳しくわからないからクリアな重低音がまったくわからん。

そしてPS5の3Dオーディオ対応ですって。

これはまぁ当然ですね。対応して無かったらアカン機能ですよ。

でもね、前にSteelSeriesのPS5対応ヘッドホンで3Dオーディオ対応でゲームしたことあるけど

なんか長時間プレイしてたら耳が疲れたのよね。

ただ単に設定がクソヘタなだけだったんだろうけど、だからこの機能はそこまで重視してないかな。

遅延関連はどうなのか調べてみると、こちらも超低遅延のロスレスオーディオを実現するPlayStationLinkワイヤレステクノロジーで素早くサウンドを届けてくれるらしい。

マイクに関してはAIによるノイズリジェクション機能で、大きくはっきりとプレイヤーの声が聞こえるみたいです。

またこのPULSE Exploreの特徴として複数デバイスの接続が可能で、なんとPS5で遊びながらスマホで電話に出たりスマホの音楽を流したりできるらしい。

スマホの電話がとれるのはすごい嬉しい機能だと思いました。

PCだとデュアル接続できる機器はあるけれど、PS5にはそういうのなかったはずなので、ゲームしている時に電話がかかってくるとイヤホン外すかヘッドホン外すしかなかったんで煩わしかったんですよね。

まぁ、電話<ゲームで電話でない事多いんですが。

あとはPlayStation Portal リモートプレーヤーにも対応しているので、こちら購入した方は買いじゃないかな。そもそもPlayStation Portalって寝転がったりソファーでくつろぎながらゲームしたい人が買うものですもんね。ワイヤレスは便利。

そしてPULSE Exploreはタッチ操作ではなくボタンで操作するみたいなので、押し間違えとかはなさそう。

ただ、INZONE Budsみたいにアプリとかでイコライザーもタッチ操作も設定を変えたりは出来なさそう…?

INZONE BudsかPULSE Exploreどっちにする?各公式を見た後の感想は?

公式を見る限りはざっとこんな感じでしょうか

それぞれの公式を見る限り、出来る事出来ないことがわかれていますね

簡単にまとめるとINZONE BudsはPC、PULSE ExploreはPS5メインって感じでしょうか

どちらも使えない事はないのですが、PS5の機能を使いたいならPULSE Explore、PCで機能操作したいならINZONEって印象を受けましたね

今のところどちらにも魅力的な機能があるのですが現時点ではINZONEの方が欲しいかなって感じです。

それでは次は実際に購入して使ってみた方々の声を聞いてまとめていきたいと思います。

INZONE BudsかPULSE Exploreどっちにする?購入者のレビューは?

それでは、先に発売されてたくさんの購入者の声が出ているINZONE Budsの方から見ていきます

※情報源は主にAmazonとYouTubeになります

INZONE Budsを購入した人たちのレビューまとめ

INZONE Budsを購入した人たちの声をまずは肯定的な意見を箇条書きにしてまとめていきます

  • 着け心地がいい
  • 長時間着けていても耳が痛くならない
  • バッテリー持ちがいい
  • 接続が安定している
  • 遅延がほぼない
  • ヘッドセットの締め付けから解放された
  • 細かい音が聞こえて、足音とかもどこで鳴っているかわかる
  • 中音域と高音域がいい
  • 家で使うには十分な性能
  • PS5でも音量調整やミュートが使える
  • SwitchでもiPad(Type-C)にも使えるらしい
  • マイク音はまぁまぁ

次に購入して残念だったことです

  • タッチ操作で誤動作しやすい
  • Bluetoothの接続が限られすぎている
  • ホワイトノイズがひどい
  • ノイズキャンセリング性能がイマイチ
  • 低音域がイマイチ
  • PS5旧型にドングル挿すとき前面にしか挿せない
  • 片耳の接続がきれることがある
  • 初期不良がある
  • ゲーム内の設定、INZONE側の設定をいじらないと音が変に聞こえることがあるらしい
  • 音楽向けではない
  • 立体音響はしないほうが好みの音になる事があるらしい
  • PCによっては別でUSB変換を購入しないと使えない
  • ドングル無しでも使えるけどほぼほぼ対応していない

PULSE Exploreを購入した人たちのレビューまとめ

次にPULSE Exploreを購入した人たちの声をまずは肯定的な意見を箇条書きにしてまとめていきます

  • 同時接続が最高
  • イヤーピースが合っていれば最高の音質に変わるらしい
  • 平面駆動ドライバーがすごくいいらしい
  • 音の解像度がいい
  • どんなスマホでも繋がる
  • PS5は背面にドングル挿すことが出来る
  • ノイズキャンセリング性能はないけれどだいぶ外音を抑えてくれるらしい
  • マイク音がいい
  • いずれアップデートがくるかも
  • 重低音がいい
  • ボタン操作がやりやすい

次に購入して残念だったことです

  • 箱の開け方が特殊すぎてきれいに開けられない
  • 付属のイヤーピースがクソ。
  • バッテリーがクソ。
  • 接続が不安定
  • イヤホンの形が複雑でつけるの難しいらしい
  • ドングルを買い足さないとうまくつながらないことがあるらしい
  • 連続5時間しか使えないのが致命的
  • ノイズキャンセリング性能なし
  • 専用アプリがないのでイコライザーはいじれない

現時点ではこんな感じです。

PULSE Exploreに関しては出荷台数が少なかったのかどこも品切れで転売屋のせいで価格高騰している始末。でも、初期不良も多いみたいなので絶対に転売屋から買わない方がよさそうです。

旧PULSEのヘッドセットも最初は供給が安定せず1万以下の定価なのに1万以上で販売されていましたよね

でも今はもう在庫ありあまってます。

気になってる人はすぐ欲しい!ってなると思いますが我慢しましょう!初期不良なのかわからないけれど接続が安定しない方が多いみたいです。

さて、上記を踏まえて私がいったいどちらを購入することにしたのか、理由も含めてレビューしていこうと思います。

INZONE BudsかPULSE Exploreどっちにする?購入したのはこっち!

タイトル画像にもあるとおり私が購入したのはINZONE Budsです

なぜINZONE Budsにしたかというと、まず店頭で試すことができたのが大きかったです。

まず着け心地が良かった

SONYのイヤホンって大きいものが多くてなんかつけにくいかもって思ってたんですよね

でもこのイヤホンはそんなことなくて軽いしTHE着けてます感がすくなかったのがよかった

あとは色!BLACKがかっこいい

スマホが対応してないから外では使えないけれどこのデザインなら友達の前でも出せる笑

そして忘れちゃいけないのがType-Cの変換アダプタ

私はAmazonで購入しました。めちゃ安かったけどちゃんと接続できるし使えてます。

そしてPCにINZONEアプリを入れて使ってみました

感想としては買ってよかった!です

自分はすごく満足しています

BLACKにしたことでケースもイヤホンも含めなんかゲーミングイヤホンを購入したというより念願のSONYイヤホンを購入したって気持ち。イヤホンのロゴもSONYってなってるし。

最初のインプレッションは音は確かに低音弱いかもという印象。

アプリでいじってもあまり変化は感じられず、ここら辺は皆さんのレビュー通りかなと言う感じ。

あと気になったのはイコライザーをいじっても音の変化がよくわからなかった。

オーテクのイヤホンとかはイコライザーをいじるとすぐわかるんだけどなんでだろ。

あと、原神をPCで遊んでみたのだけれど足音がコツコツじゃなくてボフボフと低音強めになっちゃって耳障りすぎて困った。なんでや。

調整はゲームごとに割り当てた方がいいのかもしれない。

そしてPS5にも繋いでみました。付属のドングルをPS5にして前面に差し込むだけですぐ使えた。

イコライザーはいじれなかったけど音は悪くないしタッチで音量操作もできるしイイ感じ。

INZONE BudsをつけたままPS5でFF16の追加コンテンツを遊んでみたけど、オメガ戦のBGMは迫力があってすごく興奮した。低音なんて遊んでるうちに全く気にならなくなったし、うるさくなくて耳も痛くなかった。追加コンテンツだけだったので2時間~3時間弱くらいで終わったんだけど接続が途中で切れることもなかったし音が不安定になる事もなかった。

なにより良かったのがトイレ行くときにイヤホンを外す必要がなかったこと。

ゲーム中の会話とか流しながらトイレいける笑

怖かったので2階から1階に移動したらどうなるのかは試していないけれどどうなんだろう。さすがに接続不安定になるのかな?

それではしばらくINZONE Budsを使い続けてみたいと思います。

PC、PS5、Switch、iPadとか色々繋げて長時間使用した後での感想をこの後レビューしていきたいと思います。

INZONE BudsかPULSE Exploreどっちにする?購入後、使用した感想は?

ではINZONE Budsを実際に2週間ほど使ってみた感想を書いていこうと思います。

PCで使用してみた感想

PCでの使用感は先ほども伝えたように、INZONEアプリのイコライザー設定によってはゲームの音がいつもと違うように聞こえて違和感ありまくり状態でプレイすることに。

私自身FPSはしないので敵の足音とかはよくわからないが、GTAとかはまぁ、右から誰か来てるかもとかはわかったかな

一つ気をつけなければならないことがあって、INZONE Budsについているドングル、PCからPS5に付け替えた時は問題なかったんだけど、PS5からPCにつけ替えた時、ドングルはPCになっているのに音が鳴らなくて、PS5モードにしたら音が鳴るっていう謎現象になった。

最初に使用した時はどっちも電源入っている状態で抜き差しして付け替えても大丈夫だったんだけど、さっきはうまく認識してくれなくなっちゃってびっくりした。

で、この状態でも音は聞こえるしPCモードではダメだけどPS5モードだったらイコライザーもいじれるっていう笑

なんか、こうなってくるとドングルの切替って本当に必要機能だったん?ってなってくるね

もちろんこのままPS5に差し替えても音は出た。なぜ。

後日、改めてPCを起動してドングル差し替えて使用してみたらなんと

なおりませんでしたー笑

だけどPCで使えないわけではないし他の機器でも問題なし。

いちいちモード切替なくてすむからまぁいいんだけども。

一応SONYに問い合わせてみようかな。

PS5で使用してみた感想

FF16とスパイダーマン2、アーマードコア6やってみましたがどれも満足

低音効きすぎてうるさいとかもないし、そこじゃねえっていう音が大きいとかもない

ちょうどいい迫力と没入感を得られて個人的にすごく満足。

PULSE ExploreじゃないとPS5で使用しても満足感得られないのかなって思ってたから、結果そんなことなくて安心しました。

もちろん長時間プレイでも一度も接続切れることなく遊べたのはデカい。

連続6時間使用でも全然平気でした。

私のように長時間ゲームプレイする方にはINZONE Budsの方が合ってるかもしれません。

タッチ操作も問題なし。

Switchで使用してみた感想

Switchでも問題なく使うことが出来ました。

ただ音はテレビで聞くのとあまり変わらない気がした。

そもそもSwitchで遊ぶゲームがあまり迫力とか重視するゲームじゃないからとりあえず接続できるかどうかしか試してないですが、結果は接続できる!でしたね。

接続は本体にドングル直挿しか、ドックのサイドにあるUSB端子にType-C変換アダプタ挿してドングル挿して使うかどっちか。どっちも本体の設定なしですぐ繋がりました。

タッチ操作での音量調整もできました。

ドングルはPS5/mobileモードにしたら使えます。

iPadで使用してみた感想

私が使っているiPadはiPadproなのですが、ドングル直挿しですぐ使えました。

設定画面開かなくても音が出ましたが、音質はよくなかった。

スターレイルを遊んでみたけれど、こんなもんだっけ?と言う感じ。

Applemusicも低音も高音もイマイチで普段オーディオテクニカの方で聞いているから尚更かも。

iPadでゲームすることはほぼないので、iPadではINZONEは使わないかも。

ただ、使えないより使えた方がいいのでよかったかな。

あとタッチ操作も問題なくできました。

INZONE BudsかPULSE Exploreどっちにする?まとめ

いかがだったでしょうか?

今回INZONE Budsを購入したわけですが、PULSE Exploreも気になっています。

今は供給が安定していないけれど、安定したら試したくなるかも。

とはいえ、私にとってネックなのがやはりバッテリー問題。

5時間は余裕でゲームする私からすると、バッテリー切れを気にしながらゲームするのは少々面倒かなと。あとはイヤーチップ問題でしょうか。

私は元々そんなにイヤホンに詳しくないし、イヤーチップにこだわりを持ったことなんて皆無です。

なので3万近く出してPULSE Exploreを買って万が一イヤーチップが合わなかったらイヤーチップ探しをしなくてはならないのはちょっと面倒というか敷居が高いなと。というかアプリがないからイヤホンが正しく装着されてるかもわからんやん。←INZONEはアプリで確認できる。

そういうこともあって今回INZONEを購入したわけですが、こちら音だって悪すぎるわけでもないしゲームしてて違和感も感じないですし全然問題ないです。

音質や接続はPULSE Exploreに劣るかもしれませんが、イコライザーがいじれてバッテリー持ちを重視するならINZONE Budsがオススメです。

ちなみに私はホワイトノイズも気にならなかったし接続が切れることもなかったです。

あとはドングルもう一個欲しいなぁくらい。PCとPS5でいちいち挿しかえるのめんどい。

みなさんはどちらが気になりましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました